注目

東方恋愛~幻想郷の日々~

皆様久しく更新しておらず申し訳ございませんでした。

作品数もいくつか増えてまいりましたのでここで整理とご紹介及び宣伝(小声)をかねて

こちらのブログを更新させていただきます。

まず楽園プロジェクト第一弾企画である東方恋愛~幻想郷の日々~をご紹介させていただきます。

東方恋愛~幻想郷の日々~はリアルタイムに同期した恋愛シミュレーションゲームでございます。

現在プリシー様、ふりーむ様にて公開中でございます。

プリシー様

http://plicy.net/GamePlay/32286(ブラウザ版)

ふりーむ様

http://www.freem.ne.jp/win/game/13248(ダウンロード版)

ふりーむ様で1000ダウンロードしていただきました

プレイしてくださった方々誠にありがとうございます。

次回は東方恋愛の制作秘話を紹介しようと思います(興味があるかわかりませんが)bandicam-2017-01-01-16-26-30-168

 

広告

[楽園プロジェクト]公式ツイッター始めました(今更ですが)

楽園プロジェクトの公式ツイッターを始めました!(今更感)

今までは虹画像速報☆というアカウントからつぶやいていましたが

規模の拡大を見越しての専用アカウントの作成になります。

今後も楽園プロジェクトは楽しそうなことをやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

楽園プロジェクト公式ツイッター

URL:https://twitter.com/rakuen_probandicam 2017-07-22 13-30-09-767

東方☆王様ゲーム Androidアプリ化

皆さんこんにちは

今日は東方☆王様ゲームのAndroid アプリ化について記述するよ

東方☆王様ゲームがついにAndroidアプリ化しました!

いやぁついに東方☆王様ゲームもアプリ化かぁ

思いつきで考えて色々あってフルボイス化もしてついにアプリ化・・・

そう思うと中々感慨深いものがありますが

アンドロイドアプリ化はしたもののまだGoogleプレイストアに登録していません(近日中にする予定)

そんなこんなで今日はおめでたいのでここにご報告と宣伝も兼ねまして

お知らせさせていただきました。

^A0966B1C5F7D1B0733F1A27CEB7F9E9C7B28081E9B9A451879^pimgpsh_fullsize_distr

東方☆クイズ デデデデン!

はいみなさんお久しぶりです。

今日は東方☆クイズ デデデデン!について紹介します。

このゲームは東方キャラとクイズゲームをして楽しむ事ができます。

ちなみにタイトルのデデデデンはなんとなくつけたもので完全にノリです()

ゲームを進めていくと途中で驚きの展開が待っていたりしますが

それはプレイしてからのお楽しみです。

以下よりプレイできます。

RPGアツマール様

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2810 (ブラウザ版)

今回はダウンロード版はなくブラウザ版のみの公開です。

それでは今日はこのへんで

お疲れ様でした!

bandicam 2017-04-12 08-03-26-323

 

 

東方☆王様ゲーム フルボイスver 紹介動画

東方☆王様ゲームはくじ引きで王様が決定するゲームですので

主人公が王様になる確率は単純計算で四分の一です(実際には乱数の誤差があるが)

そして種目の数が多くキャラとの組み合わせを考えると

イベントをコンプリートするにはかなりの時間と労力が必要です(真顔)

というわけでイベント閲覧モードを裏技コマンドで呼び出せるようにしておいたわけです(コンプリートするの面倒くさい でもイベントは見たい!って人用)

その裏技を駆使してイベント集を作ってくれた動画があるので紹介します

東方☆王様ゲーム フルボイスver イベント集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31300163

動画を拝見しますとしっかり編集されてて素晴らしいですね

こういう動画が出てくると創作意欲が湧くというものです(にっこり)

 

東方☆王様ゲーム フルボイス化プロジェクト

東方☆王様ゲームがフルボイス化したことはもう皆さんご存知だと思います(たぶん初耳)

東方☆王様ゲームは東方キャラたちと王様ゲームをしてイチャイチャするゲームですが

最初はボイスなしのパッケージを公開していました。

その後感想や実況動画等の意見や紹介などをいただき

ボイスつけたほうがええんでない?とのことでしたので

よしじゃあフルボイス化するかと安易にフルボイス化を決定して制作を始めたわけでございます(身の程知らず)

最初は無料で募集を始めたわけですが何人かやりたいという方が来てくれまして(ありがたいことに)

そしてサンプルボイスの納品をしてもらったりして選考とかやっていたわけです

その後セリフテキストを送ってゲームの雰囲気にあうように

声あてしてくださいみたいな感じで進めて行きました

もっとこちらで演技とか表現とか指示できればよかったのかもしれませんが

素人の私では演技について言及するとかえって微妙な出来になりかねないので

声優さんにお任せしてしまいました(すみません)

ボイスが納品されチェックをしてみると

おお!さすが声優さんだ・・・!素晴らしい演技力!俺から何も言うことはない・・・!

とセリフの抜けやセリフの言い間違い等以外はリテイクは行いませんでした

ここまでのクオリティのフルボイスゲームをフリーゲームとして出していいのかと思ってしまったわけです

フルボイスのゲームというのは探せば一応あるにはあるのですが全体の1割もないです

東方のフルボイスのフリーゲームはおそらく今回の作品が初めてではないでしょうか?(憶測)

そんなこんなで完成したフルボイスパッケージ

皆さんのプレイしてみてはいかがでしょうか?(宣伝)

以下よりプレイできます

東方☆王様ゲームフルボイスver (ブラウザ版)

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2494

東方☆王様ゲームフルボイスver (ダウンロード版)

https://www.freem.ne.jp/win/game/14433

bandicam-2017-01-03-01-56-10-949

ペンタブレットの使用感 intuos pro

はいペンタブレットのお話が前回に引き続きあるわけですが(ネタがなくなったからじゃないんだからねっ!)

ペンタブレットのドライバインストールの苦戦を前の記事に書きましたので

今回はペンタブの使用感について記述いたします

まず最初に使った感じです

使いづらい! ペンは太いしペン先もシャーペンより太いから細かい描写出来ないんじゃねえか!?(無知)

そしてアナログの場合は紙にシャー芯の摩擦を利用して書くため線がブレず シャーペンも普段から使っているので細かい動作がきちんと行えるが

ペンタブは摩擦が弱いので線がブレたりしてうねうねした文字になる

どういう感じになるかというとカービィを頑張って書いた画像がこちら

カービィ

あらかわいい しかしきちんとした円形ではなくうねうねしている(かわいいキャラはむしろ愛嬌が出るかも)

しっかしこれではイラストレーターとしてはやっていけない!(むしろなろうとしていたのか・・・?)

そこでペンタブの上に紙を敷いて摩擦を強くすることまた、紙の上で書いている感覚にする目的で使ってみたところ

おおなんかさっきよりはブレずに書けている気がしないでもない・・・(気のせいか?)

しかしどんだけ頑張っても線がブレるので付属のソフトを使って書いてみた

するとおおまっすぐ線がかけるではないか!(感動)

どうやら手ぶれ補正と言うものがついているらしい なるほど手ぶれ補正かやっぱ愛用してる画像編集ソフトじゃなくて公式が選んだお絵かきソフトのが書きやすいわけですな()

というわけでソフトを変え書いてみたイラストがこちら

bandicam 2017-06-04 00-36-57-114

かわいいかわいいぞ 自分で書いたからかもしれないが初めてのデジタル絵にしては上出来じゃないか!

ちなみにこのキャラクターは小傘という東方キャラクターです()

そんなこんなで模写をしながら絵の上達をしていこうと切磋琢磨するクリスプなのであった

ペンタブレットを購入しました!(冷やし中華始めました的な)

はいみなさんこんにちは

私ゲームを作っておりますがお絵かきもたまにするのです。

今回はゲーム制作とは直接関係ありませんが

私のお絵かき事情についてお話しますね

まず私は絵を描くと言ってもオリジナルのキャラクターをかけるわけではなく

トレースや模写で既存のキャラクターを真似て書いている程度の技術レベルです

今までは紙にシャーペンでお絵描きするという原始的かつ基本形でやっていましたが

色塗りとかデジタルコンテンツへの適応の利便性からペンタブレットを購入し

デジタルな世界に突入するはこびとなりました!

ネットで購入したほうが送料込みでも基本的には安いのですが

今すぐお絵描きしたいという衝動に駆られソフ◯ップに行きお目当てのものを購入しました。

これが新品のペンタブレットですねいやぁさすがに新品の黒光りは高そうに見えますねぇ(実際は2万ちょい)

 

^C5FD4247D354C242558BFB33F32DFBB26BE7191FBF5E7696EC^pimgpsh_fullsize_distr

はいこのペンタブを使おうとドライバをインストールしようとしたらエラーが起こりました(そして私も怒りました)

いろいろ調べてみるとウインドウズアップデートが最新じゃないとドライバインストール時にエラーが起きるらしい具体的に言うとMicrosoft Visual C++ 2015というランタイムに入っている

api-ms-win-crt-runtime-|1-1-0.dllというものが必要らしい

調べてみるといろいろな人がこの問題にぶち当たり質問をしているようであった

公式もQ&Aにウインドウズアップデート最新にすればおkだよ~って書いてあったが

渡しの場合そもそもウインドウズアップデートがきちんと起動しないという謎のバグが発生していたので

これはリカバリーディスクかシステム復元かOS再インストールかなぁと思っていたのですが

ドライバCDに入っているexeファイルを直接実行したらなんかドライバーインストールできました!

これはあれですねたぶん裏技です もしウインドウズアップデートの更新をしたくない

あるいはできない方が居たらCDの中身のexeファイルを適当に実行してみてください

ウインドウズアップデートを介したセットアップを免れることがおそらく出来るはずです。

それでは今日はこのへんで お疲れ様でした